ヤマダのセカンドネイチャーの作り方

内向的な私がどこまで外交的な性格を身につけられるかという人体実験の話です。いきやすくするためには外交的になっていた方が楽な面が多いですからね。

初めまして。内向的から外交的へ。

初めまして。本日からブログを開始いたしました。

ヤマダ(Twitter@secondnaturena)です。

 

自己紹介

・20代男

・彼女なし

・友達少ない

・社交性0

・内弁慶

・趣味0

・基本的に馴染めない

・大人数嫌い

・内向的

・引っ込み思案

 

ブログテーマ

上記のような典型的な友達いないつまんなそうな人生です。

実際つまんなくてどうにかしないとまずいと思い立ってブログを初めている次第です。

変わりたくても変われないっていう人は多いとは思うのですが、

実際に変わった人ってあんまりいないですよね。

ましてや内向的⇨外交的のパターンは本当に少ないんじゃないかと感じます。

何かの外的要因などで自然に考え方などは変わることがあっても自ら

全てを変えていけてる人は見たことがないですね。

 

 

当ブログでは私のように内向的でなんかいきづらいなと感じている人に参考になれるようにリアルタイムで内向的な私が外交的になれる様を随時更新していく次第でございます。

漠然と、変わりたい!!って思いながら日々ブログを更新していても

全く変われずに日々が進んでいくことになりますので、

外交的な人はこんな特徴だからその行動を試して見るか、など

具体的にアプローチしていこうと思います。

現在私は入社してまもない会社でなかなか馴染めず居心地が悪いのでその辺も赤裸々にはなして行ければと思います。

参照するものとしましてはパレオな男がメインでございます。

具体的なアプローチは

外交的行動を習慣化していって結果的に性格変更といった感じです。

 

最終ゴール地点

現時点で考えているのは

・どの環境でもcomfort zone

 

他にも色々と考えて見たのですが、comfort zone拡大が一番効果絶大だと感じたのでここに絞っていこうと思います。

comfort zone:自分が居心地のいい状態

 

例えば仲のいい家族や友達といるときはこの空間ということです。

この状態はかなりリラックスをしていて、自然体で楽しくて嫌われるかもとかどう思われるんだろうかという心配もない状態です。

いってしまえば無敵状態です。

しかしcomfort zoneというのはその空間から出ないと拡大されないものです。

例えば家族だけがcomfort zoneという人の場合家族以外の時にはcomfort zone外ということになります。

ここから初めて出ることによってcomfort zoneも拡大されていくわけですね。

具体的な方法は見知らぬ人に話しかけまくるとcomfort zoneは拡大されていくみたいです

お店の人に話しかけたり、そこらへんの人に話しかけたりすればいいみたいです。

 

ここからもわかるように行動からしか性格は変わらないので、まずはif then planning

を使って目標達成するべきですね。習慣化して回数をこなすのが重要みたいです。

 

では、

本日の目標設定を書きます。

コンビニやスーパーなど立ち寄ったお店では世間話をする。

1つ目の目標はこれで決まりました。

明日のブログでは具体的に数字とその時の感情も含めながら記載していくので見てください。