ヤマダのセカンドネイチャーの作り方

内向的な私がどこまで外交的な性格を身につけられるかという人体実験の話です。いきやすくするためには外交的になっていた方が楽な面が多いですからね。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ僕らはいつも生きづらいのか。

なぜ僕らは生きづらいのか。 本日はなぜ僕らはいつも生きづらいのかというテーマでお話していきます。なんとなく、漠然と生きづらさを感じている方はきっと多いと思います。かくいう私もその一人です。今回はなぜ生きづらいのかをじっくり考察した上で生きや…

普段行っている場所の方が社交的に振る舞うのが難しい理由

こんばんは、ヤマダです。 初日から比べて今日のアクセスが8倍になりました。 ありがとうございます。 現状ブれっブレのブレブレなので内容も難しいです。 ちなみに最近取り入れてる習慣は ・毎晩マインドフルネス瞑想20分 ・出勤時徒歩を多めにしている ・…

なにが重要なのかをもう一度考える

こんなんは、ヤマダです。 絶賛迷走中ですが、単純に自分の気持ちを書いていこうと思います。 なにがあれば自由にいきていけるのか。 幸せにくらしている人は総じて自分を受け入れながら、自分の芯がしっかりしている気がします。 これでいいのだという自己…

行動が先。

こんばんは、ヤマダです。 すっかりルーティンワークとなったブログですが 日常の習慣はいまだに難航中です。 店員さんに話しかけることが習慣化の目標なんですけど、 いつも行ってるお店店員さんが死ぬほど無愛想なんですよ。 「またこの店員さんか、、」 …

完全にミスっている??

こんばんは、ヤマダです。 ブログを開設してから毎日投稿しているわけではありますが。 ここで重大な見落としに気づきました。 早速言いますね。 自己目標は人間関係にトラブルを起こす確率が高く、鬱や不安の症状も悪化しがちだった やっぺえええ 自分のた…

無意味だと感じることを継続させることで意味は出てくる。

こんばんは、ヤマダです。 初日に設定した店員さんに話しかけるようにするというのは今日は諦めました。 てか忘れていた。 その変わり少しだけ仕事場で社交的にふりまってみました。 実際問題これがどこまで役に立つのかはわかりませんが。。 こういう時期っ…

性格という枠組みを外そう。

こんばんは、ヤマダです。 本日は 性格という枠組みを外そう。 というテーマについて話していきます。 といいつつも外交的でコンフォートゾーン拡大のために今日もいきつけのお店のてんいんさんとちゃんと話してきました。一応のご報告です。 では本題に参り…

気分が落ち込めば習慣は崩壊する。

今日も今日とて更新します。 初日のブログにてお店では少し店員と会話するというのを習慣に入れて行なっていま下が、今日は気分が乗らなくてできませんでした。 実は休憩明けに自分にとってはやりたくない仕事が待っていて そんな時の自分の感情は 気分が落…

一日を振り返れば目的とは別の行動を自然としていることに気づく。

さて、本日は昨日掲げた課題であります。 コンフォートゾーンを広げるために立ち寄ったお店で店員さんと話す を実践しました。 ランチでお邪魔した店員さんと少し話しました。 とはいっても世間話ではなくmenuについてなんですけど。。 しかし、それでも自分…

初めまして。内向的から外交的へ。

初めまして。本日からブログを開始いたしました。 ヤマダ(Twitter@secondnaturena)です。 自己紹介 ・20代男 ・彼女なし ・友達少ない ・社交性0 ・内弁慶 ・趣味0 ・基本的に馴染めない ・大人数嫌い ・内向的 ・引っ込み思案 ブログテーマ 上記のような典…