ヤマダのセカンドネイチャーの作り方

内向的な私がどこまで外交的な性格を身につけられるかという人体実験の話です。いきやすくするためには外交的になっていた方が楽な面が多いですからね。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化作り Day4

こんばんは、ヤマダです。 やはりこうやってブログに習慣をつけていくとto do listみたいな役割にもなるし、なんだかんだ続けられそうです。 1.毎日の徒歩○ 2.毎晩のサプリ○ 3.毎晩の瞑想○ 4.ブログ 5.辛いときなどはもう一人の自分に慰めてもらう○ 6.感謝日…

習慣化作りDay3

現時点の習慣 1.毎日の徒歩○ 2.毎晩のサプリ○ 3.毎晩の瞑想○ 4.ブログ○ 5.辛いときなどはもう一人の自分に慰めてもらう○ 6.感謝日記をつける○ 7.インスタ20フォロー○ 8.Twitter20フォロー○ 9.毎日1投稿○ 10.腹筋100回○ New! 11.英語のフレーズか単語一つ暗記…

習慣化作りDay2

こんばんは、ヤマダです。 習慣化作りとして機能を初日として今回が二回目です! やっと始まった気がしてたのしみですね。 現時点の習慣 ・毎日の徒歩○ ・毎晩のサプリ○ ・毎晩の瞑想○ ・ブログ○ ・辛いときなどはもう一人の自分に慰めてもらう○ ・感謝日記…

100のうち1ずつ始めよう

こんばんは、ヤマダです。 最近気づいたんですけど、自分みたいな性格はだらしないのに完璧主義の人が多い気がします。 正解です。すでに矛盾しているのです。 完璧主義なあまり中途半端になるくらいならはなからやらないという選択をする先延ばしですね。 …

3つのことを意識すれば人生は豊か

こんばんは、ヤマダです。 今回は3つのことだけ押さえれば最強っていう話です。 1.とりあえず始める 2.改善する 3.やめない 以上。 生きててなにかを達成したいときはこれだけです。 しかも一旦始めてしまえばあとは2.3.を繰り返すだけ。 やめないっていうの…

何者でもないことが幸せ

こんばんは、ヤマダです。 今回は何者でもないことが幸せというテーマでお話していきます。 何者でもないというのは特に有名や特に金持ちなど自分のなかで評価される話という部分ですね。 かくいう私も何者でもないですが、 結論的に言えばホントうに自分の…

現実は目の前でしか起こらない。

こんばんは、ヤマダです。 今回は現実は目の前でしか起こらないというテーマについて話します。 なんのポエム?って感じですがこれは事実と解釈の話に近い気がします。 目の前いま起きている以外に現実など、ありません。 つまり、目を瞑っていたらあなたの…

If then planningをしよう。

こんばんは、ヤマダです。 最近なよくでかけていてやっぱり仲の良い人たちと会うのは嬉しいなあと当たり前じゃないことを実感しております。 そんな感じで習慣もボロボロになっており 現在はウォーキングとサプリと瞑想のみでございます。 これでもそこそこ…

ルールをたくさん作ってそれ通りに生きる

こんばんは、ヤマダです。 最近はめっきり更新していませんでした。 判断をすることが自分の成長から妨げていると感じました。 判断しないで決めたルール通りにやれば満足感も得られるはず

満たすものと満たさないもの。

こんばんは、ヤマダです。 タイトルにある話をしようと思います。 最近は自粛期間も緩和されて少しずつ自分に友達がいることを自覚する日々です。 私はそれぞれの自由を尊重することに重きを置いて行動していることがわかりました。 友達や他人それぞれの意…

同じことをすると同じ結果のみ

こんばんは、ヤマダです。 同じことをして違う結果を得ようとする人々は一定数います。 考えて考えた末に違う行動を取らないがために同じことをして同じ結果を得ることになります。 昨年までやっていたことをすべてやめるという選択肢を取ることで新しいこと…

自由とは心の話

こんばんは、ヤマダです。 今回は自由について話します。 やはり現代人は自由になりたいと思いながら生きてく生き物ですよね。 私も自由になりたいと日々思いながら生きているわけですが、 そもそも自由とはなにか? 自由になりたいのはなぜ? ということを…

ゲームを作るべき

こんばんは、ヤマダです。 目標とか人生とかいろいろと生きていれば考えなくてはいけないことはたくはんあるわりに行動することは難しいですよね。 自分のこととなると 自分が可愛くて可愛くて守ってあげたくて結局なにもしない。 そのくせ ゲームの世界では…

結局人と会うべき

こんばんは、ヤマダです。 結局人と会うべきという話をします。 まずは性格を断定しないでオープンシステムであることを理解しましょう。 すべてが0から始まり、 この瞬間が常に0です。

感謝する姿勢はものすごく大事とたいかん

こんばんは、ヤマダです。 本日は感謝はものすごく大事と感じた話について書きます。 感謝は大事と言われておりますが ほんとにそんなに大事なのかとかあんまりぴんときていなかったのですが、 良い性格として生きるにはこれは間違いなく大事だなと感じます…

現状に感謝できることはたくさんある。

こんばんは、ヤマダです。 今回は現状に感謝できることはたくさんあるというお話をします。 どんだけ現状がしんどくても誰か信頼できる人が一人でもいれば問題はないはずです。 一人もいなかったら逆に何をしても最高にいきていけるはず。 あなたのことを理…

儚い人生

こんばんは、ヤマダです。 コロナでの生活というものを見直し未来を考えてる方も多いと思います。 考えれば考えるほど儚い。 深い話や難しい話もときには大事ですが、 笑えればなんでもいいというのが今の気持ちです。 幸せな方向にむかっているなら、それが…

人格を作ろう

こんばんは、ヤマダです。 今回は人格を作ろうというテーマでお話します。 っていうとなんか怪しくて怖いイメージですが、私の捉え方は自分自身を客観視して他人だと考えるということです。 私がよく使っているテクニックは 人格を作るというのは自分がネガ…

今日はどんな社交的行動をした?

こんばんは、ヤマダです。 過労ですが習慣のブログは頑張ります。 本日は前々から言われていた社交的になるための方法の一つ、 今日行った社交的行動はなに?です。 友達を誘ったとかそんなもんでしょうか。 とにかく自分らしくいるというのが一番です。 自…

毎日少しでも行動しないと無意味

こんばんは、ヤマダです。 本日は特に書くことはないんですが、 毎日更新ということで書きますね。 今日は立ち寄ったお店で店員さんと話しました。世間話ではないですが、外交的なふりをして話しました。 記録回数が多かったり寝る前に一日で行った外交的な…

人生設計をもう一度見つめ直そう。

こんばんは、ヤマダです。 今回は人生をもう一度見直そうというテーマでお話いたします。 人生っていう大きなくくりだとわかりにくいですが、要するに自分の時間はいつ使っているか考えましょうというお話です。 毎日時間を無駄にしていては一年間なんてあっ…

みんな人気者になりたいんじゃないか?

こんばんは、ヤマダです。 エビデンス並べるのか ただただ日常をさらけ出すのか どっちつかずのヤマダです。 結局独自の考察をするということになっています。 考えれば考えるほど迷走するのが人間ですが、細かいことは一旦置いといて、 結論 みんな人気者に…

開放されるストレスは良いはず。

こんばんは、ヤマダです。 ストレスについて話していきます。 仕事で大きな環境変化が本日あり、 昨晩から寝付きが悪かったです。 極度の不安で何回も起きては寝ぼけながら、もう一人の自分を作り自分を落ち着かせていました。 一人二役で解決するのはやはり…