ヤマダのセカンドネイチャーの作り方

内向的な私がどこまで外交的な性格を身につけられるかという人体実験の話です。いきやすくするためには外交的になっていた方が楽な面が多いですからね。

人格を作ろう

こんばんは、ヤマダです。

今回は人格を作ろうというテーマでお話します。

っていうとなんか怪しくて怖いイメージですが、私の捉え方は自分自身を客観視して他人だと考えるということです。

私がよく使っているテクニックは

人格を作るというのは自分がネガティブなときにポジティブで楽観的な人格になぐさめてもらうとか

自分が不安なときに大丈夫だよと励ましてくれるなど。

主観的に考えすぎると今この瞬間と自分がとてつもなく大事なものに見えてきてしまい、なにも行動できなくなり不安に苛まれるだけなので、

なんとかなるよっていう人格を作るだけでも十分落ち着きます。

あとは、考えすぎて悩みすぎて抜け出せなくなったときは自分の悩みを書いて

そのときに他人からの悩み相談だと思って楽観的にアドバイスしてみてください。

とてもシンプルにまとまるので。