ヤマダのセカンドネイチャーの作り方

内向的な私がどこまで外交的な性格を身につけられるかという人体実験の話です。いきやすくするためには外交的になっていた方が楽な面が多いですからね。

気分が落ち込めば習慣は崩壊する。

今日も今日とて更新します。

初日のブログにてお店では少し店員と会話するというのを習慣に入れて行なっていま下が、今日は気分が乗らなくてできませんでした。

実は休憩明けに自分にとってはやりたくない仕事が待っていて

そんな時の自分の感情は

気分が落ち込んでいるから今日はいいや、ああ仕事したくない。って感じでした。

一つのネガティブなことに感情と頭の中全てが持ってかれた瞬間ですね。

こんなことが続けば習慣化は一気に崩れていきます。

ここでたいていの人は

自己嫌悪に陥る人もいるとは思いますが

それさえも受け止めるべきです。

今日はできなかったなあ。次回は負の感情を感じた時こそトライしてみよう。

とします。

if then planningのトリガーを感情にしてしまいます。

基本的には行動がうまく行かないときは忘れてる時以外は

感情によって制御しているだけなので

その感情を感じた時にこそやってみることにします。

とにかく今の自分には話しかけることが大事なので

 

・未来に漠然とした不安を感じたら誰かに話しかける

・話しかけたら、不快かな不気味かなと感じたら話しかける

ネガティブな感情は悪いことではないですが

生産性が失われてしまうときがほとんどということをまず認知しましょう。

そして不安などのネガティブな感情は行動意欲を消して

さらに反すう思考に陥ること可能性があることも理解しましょう。

ではネガティブをトリガーに今やったほうがいいことを自動的に行動できるようにしましょう。

かなり合理的ではないでしょうか。

早速試します。

明日も見てください。

なんでもかんでも認知が大事なんだなと感じます。