ヤマダのセカンドネイチャーの作り方

内向的な私がどこまで外交的な性格を身につけられるかという人体実験の話です。いきやすくするためには外交的になっていた方が楽な面が多いですからね。

自由とは心の話

こんばんは、ヤマダです。

今回は自由について話します。

やはり現代人は自由になりたいと思いながら生きてく生き物ですよね。

私も自由になりたいと日々思いながら生きているわけですが、

そもそも自由とはなにか?

自由になりたいのはなぜ?

ということを考えなければ一生自由にはなれません。

また、自由になったところで幸せなのか?ということも疑問ですよね。

多くの人が自由と幸せが同義になっているせいで自由についてだいそれた期待を抱きすぎているようにも思います。

まずは自由とはなにかについて考えなければなりません。

他人からの束縛を受けず自分の思うままに振る舞うことと書いてありました。

たしかに納得出来ます。

で、これは環境に大きく関わると感じている人も多いですが

本当の自由は精神状態にあると思います。

自由になりためによく環境を変えたりする人は見かけますが、彼らは本当に自由になれていましたか?どこまでも自由な環境を構築したとしても精神が変わらなければどこへいっても本当の自由は手に入りません。

また自分が思っていた自由な環境を手に入れて本当に幸せだと思いますか。

それは果たしてどうでしょうか。

人は制限があるからこそ自由が生まれるわけで制限という束縛がない状態ではまた自由とはについて考える必要があります。

では、そもそもなぜあなたは自由になりたいのか?

それは現状が生きづらいから。

環境を変える前にいま自分ができる解決策を生み出すべきです。

心の自由さをまず第一に考えましょう。

気にしすぎなども現代人特有の不自由さではあります。

これが気にしすぎが軽減されたとなると精神的な自由が生まれることでしょう。

また人間はストレスが過度な場合も良くないことではございますが、

全くストレスのない状態も良くないです。

自由になりたいなら精神的な自由を目指しましょう。