ヤマダのセカンドネイチャーの作り方

内向的な私がどこまで外交的な性格を身につけられるかという人体実験の話です。いきやすくするためには外交的になっていた方が楽な面が多いですからね。

世の中は多数派と少数派でしか存在しない。

こんばんは、ヤマダです。

本日は世の中は多数派と少数派でしか存在しないというテーマで話していきます。

これはどういうことかというと

たとえばあなたが友達がいなくて寂しいという気持ちを抱えていたとします。

ここであなたは、「私だけいつも寂しい」とおもいます。

では、ここで多数派と少数派の質問です。

寂しいという感情の裏には

みんなは友達と楽しくしているのに

私だけいつも一人なの

私も友達と遊びたいと思っているのです。

 

ここでの問題は果たして

一人ぼっちでいることなのでしょうか。

 

実はみんなと違う少数派に不安を覚えているだけなのです。

世界中の人が友達と遊ばずに一人で生活してると聞いたらあなたは不安から逃れられるでしょう。

 

ほんとに不安だったのは

みんなと違う私、

少数派の私、なのです。

 

あなたがいま抱えている悩みも

これに当てはめてみると考え方がまたすこし変わるかもしれません。