ヤマダのセカンドネイチャーの作り方

内向的な私がどこまで外交的な性格を身につけられるかという人体実験の話です。いきやすくするためには外交的になっていた方が楽な面が多いですからね。

他人の評価をするという無意味。

こんにちは、ヤマダです。

今回は他人の評価は無意味というテーマでお話します。

まず誤解を生まないでほしいのは

これは人事とかそういう話ではなくて

日常的な部分です。

日常的な部分で他人の評価をすることは無意味というか棚に上げる行為は無駄だし、物事をフラットに見れていない可能性があるからですね。

自分のことは自分でいいと判断して

他人の評価ばかりしていては

何もうまないでしょう。

あの人はこうで自分はこうだから。

のような結論的に自分が気持ちよくなるような話にしかならないんですよ。

しかも人間は多面性の一部でしかないから

その人の悪い部分をあげたところで

その人のほんの一部でしかないのですよ。

 

まずは自分の心に手を充てて

この評価を下したところでワタシはなにをしたいのだろうか。

評価をするだけの成熟した人間だろうか。

ということを改めて確認してもいいのかもしれませんね。

気持ち良くなるだけなら

相手を下げる必要ないですしね。

ほんの一部であることを理解した上で

いい側面を汲み取ってあげることも大事ですね。